2016年11月03日

仕事の合間に・・・


こんにちは   


長沼です。


今日は文化の日。


日本全国 さまざまなイベントで賑わっているんでしょうね。


さて 今日はパッケージが気に入って購入したコーヒーのご紹介です。


IMG_20161103_095721.jpg

可愛いでしょ

えっっ そう思うのは私だけですかね。


通販のア〇クルさんでみつけました。



このコーヒーは ブラジル「ダラゴア農園」産の豆を使った一杯ドリップで


どなたでも 飲みやすいコーヒーです。


パッケージの絵は 「ダラゴア農園」の風景や暮らしを表現したものらしいです。


今日はどのパッケージのものにしようかなぁ  


と、楽しみながら 仕事の合間に飲んでます。



休日出勤ですが 大好きなコーヒーに癒されながら 頑張ります

posted by 鶴秀 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

さつま芋の花


こんばんは。 


長沼です。


最近 さつま芋に触れる機会が多くて


ふと・・・思ったことがありました。


さつま芋って 花咲くのかな???


見たことないので調べてみたら


 さつまいもの花.jpg

これです。さつま芋の花


まるで アサガオです。




(Wikipediaより拝借)
花はピンク色でアサガオに似るが、鈍感な短日性であるため本州などの温帯地域では開花しにくく、
品種や栽培条件によってまれに開花する程度である。





そうだったんですね。


一人で納得しました。


こちらは今年収穫したさつま芋

IMG_20161028_183959さつまいも.jpg

左がベニアズマ  右が安納芋 



鶴秀工務店では今年2種類のさつま芋を植え、収穫しました。


写真は小ぶりのものですが、もっと大きいものもたくさん収穫しましたよ。


さて、来年はどんなさつま芋を植えるのでしょう。


楽しみです







posted by 鶴秀 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

2016芋煮会終了しました!

秋晴れの中行われた芋煮会イベント、無事終了しました!

10月の忙しい時期であるにもかかわらず、大変多くの皆様にご参加頂き感謝です。

天気は晴れ。少々風があったものの、芋煮日和としては最高のコンディションでした。

IMG_5470.JPG


今回も目玉は女川産のサンマとイカの炭火焼き。

サンマの脂の乗りは最高で、箸で身がほろりと崩れる程の柔らかさ。

炭火によって香ばしく炙られた皮もまた美味。

IMG_2682.JPG



子どもたちに向けた芋掘りと流しそうめんも大好評。

普段なかなか土に触る機会がないのか、

子どもたちは黙々とさつまいもを掘り起こしていました。

IMG_5455.JPG

IMG_2679.JPG

恒例のお楽しみ抽選会。

今回はご施主様の協力により、景品もいつも以上に豪華なものに。

サザンカの苗木をご提供いただきました佐藤様、

女川産のサンマとイカのご提供を頂きました白井様、

大変美味しい親鳥の煮込み鍋をご提供頂いた中鉢様に感謝です!

皆様の協力のおかげで、今年の芋煮会も大変楽しいものでした!
posted by 鶴秀 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

芋煮会間近!

こんにちは。鶴谷です。

鶴秀工務店の秋の恒例イベント、秋の芋煮会まで

あと一週間を切りました。

いやぁ、楽しみですね〜。

前回好評だった女川産のサンマ&いか焼きは今回も行う予定。

炭火で炙られたイカの香ばしい匂いが食欲に火をつけますね。

そしてなんといってもさつまいも。

今回はいつもの「紅あずま」の他に「安納芋」も少し植えています。

丸々としていて甘みは控えめ。さつまいも料理に最適です。





さて、先週の日曜日ですが、そのさつまいもを収穫しました。

社員総出でツタを取り除き、芋掘り体験用のうねを残して収穫。

これから一週間、さつまいもを寝かせて甘みを蓄えさせます。

普段使わない筋肉を使ったので、変な部分が痛くなりましたが、

成果は上々。少々小ぶりですがとても美味しそうです。

芋煮会当日はおいしく育ったさつまいもにぜひぜひ、ご期待ください!!

resize1036.jpgresize1033.jpgresize1034.jpgresize1035.jpg
posted by 鶴秀 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

「インターンシップ」最終日

おばんでございます。
福原でございます。

本日はこの地域はカラッとした空気で、すごし易い一日でした。



さて、早いもので、隣の市の工業高校生の現場体験実習「インターンシップ」も

最終日を迎えました。



本日のテーマは、「お掃除」。

20161014132642.jpg



20161014132604.jpg



20161014132705.jpg


「スマイルロード」のお手伝いをしていただきました。

「スマイルロード」とは、県道や国道の清掃ボランティアで、

弊社は県に登録して、毎月活動を行っております。(冬季はおやすみですが・・・)


私たち女性陣は歩道の草取り。

学生さんたちには、路肩の泥土をスコップですくってもらいました。

なかなか骨の折れる仕事です。

      ・・・明日あたり、筋肉痛にならないと良いですが・・・

みっちり真面目に取り組んでくれていました。


学生さんが草取りなどはやったことがないだろうと思い聞いてみると、

屋外で活動する運動部の F君 は、グランド整備で行っているとのこと。

ちょっと意外でしたが、頼もしくもありました。




午後からは、弊社が管理する賃貸物件に同行してもらい、

お掃除のお手伝い。

男手がないと大変な場所もあるので、

不動産部門の女性陣が 「ありがとう。」といっていましたよ。


 ・・・K君、どんな作業でも、道具次第で効率がぜんぜん違いましたでしょう?・・・

 ・・・F君、君の描いた現調図を基に、わたし見積もりつくります。
 
 ・・・O君、重いものを持ってくれて、助かりました。
                    クモ、苦手だったんですね。・・・



あっという間の3日間でした。


皆さん、また遊びに来てくださいね。













posted by 鶴秀 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

「インターンシップ」2日目

おばんでございます。
福原でございます。


昨日、お昼休みにまっすぐな農道を   ←地域柄が出ている(笑)
車で走っていたら、道のわきのガードレールの一番上に。
ずらっとカラスが同じ方向を向いてとまっていました。

その向こうにちょっと変わったシルエットが・・・・。

ゆっくり近づいていくと、
なんと、カラスに並んで(ちょっと距離はありましたが・・・)
アオサギが一羽同じようにガードレールの上にとまって、
カラスと同じ方向を向いていました。

見つめる先は、ちょうど稲刈りの終わったばかりの田んぼ。
なにか獲物でもいたのでしょうか。

いつも見かけるアオサギよりは小ぶりだったので、
まだ若い個体だったのでしょうが、
ガードレールのパイプに足指を巻きつけるようにしてバランスを
とっている姿は、なかなか微笑ましい光景でした。

写真を・・・とも思ったんですが、
近くに車を停めてびっくりさせるのも気の毒なので、
ゆっくり横を通り過ぎました。




さて、本日は 隣の市の工業高校生が現場を体験する「インターンシップ」2日目。

3人の学生さんには、工業高校のOBの先輩方についてもらって、

朝から工事中の現場を数件見学してもらいました。

現場では、様々な業種の職人さんたちが作業しています。

いろんな仕事を見てもらえたかな?




午後からは、物置の解体現場にて実際に解体した廃材の片づけを手伝っていただきました。


20161013115651.jpg

 ・・・「 一生懸命 作業中 」・・・



作業の後は、弊社の作業場で廃材の分別をしてもらい、

続けて産業廃棄物センターまで積み荷を運んで、

分別処理の仕方などを見学。


盛りだくさんの一日だったようです。

F君  O君  K君    お疲れ様でした〜〜〜。


明日は 最終日。

あとひと踏ん張りですので、頑張ってくださいネ。










posted by 鶴秀 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

歓迎「インターンシップ」

おばんでございます。
福原でございます。

10月に入ってめっきり秋らしくなってきたこの頃、
過ごしやすくはあるのですが、1日の気温の差と乾燥で
マスク姿の方がちらほらと・・・・。
  
皆さま、お変わりありませんか?

   ・・・・・急に外気が乾燥して、手も足もガサガサの福原です。





さて、今日は、我が社にフレッシュなお客様をお迎えしました。

お客様と言っても、隣の市の工業高校建築科の生徒さん達です。

毎年この時期に、工業高校の2年生が 現場体験実習「インターンシップ」の

実習先として、我が社に来られます。



2016インターンシップ後姿.JPG

今年は男子3名。



共学の学校なので、どちらかというと我が社には女子が実習に来ることが多かったのですが、

元気な男子だけというのも新鮮です。

皆さん、礼儀正しくてとても感じの良いBoy'sです。




今日の実習は、午前中に我が社の紹介と、

お施主様の会「ゆうゆう会」の新規加入の方の地図作成をしていただいて、

2016インターンシップ手元.JPG

        ・・・・・・・・・・慣れない地域の地図に、ちょっととまどい気味?




午後からは、役所の建築課や水道課に出向いて、

敷地に関する調査のやり方などを体験していただきました。

  ( 諸官庁の担当の方々、丁寧なご対応、ありがとうございました。
    同行した、弊社の担当者がとても感激しておりました。 )



明日は、実際に工事現場に出向いての実習です。

まさに体力勝負!・・・ですが、若いからきっと大丈夫でしょう。

  O 君、  K 君、  F 君、

今日はぐっすり休んで、明日もよろしくお願いします。









posted by 鶴秀 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ことばのちから その2

おばんでございます。
福原でございます。


めっきり秋の気配が感じられるこの頃、皆さま、お変わりありませんか?

一日の寒暖差が大きくて、風邪などお召しになっていませんか?


かく言う私は、気温がぐっと低くなる朝方に、
 「お布団に入れてニャ!」 
と催促する猫のせいで、ここ数日少々寝不足です。





さて、前回5月にアップして大好評だった
 「 ことばのちから 」  に 気をよくして、
その2 を お届けします。


MX-2640FN_20161007_184957_001.jpg


  生きているからこその 苦悩・苦痛  

  それらさえも愛しむほどに、 生きていることに感謝

   (・・・・・なんて、かっこいいこと書きましたけど、
   苦しいよりは、やっぱり楽しいほうが断然良いですよね!
   いろいろありますけどね・・・・。)




  そしてもうひとつ


MX-2640FN_20161007_185124_001.jpg


  そうですよね、これを実践できたら、いろいろあることでも、きっと楽しいはず
  




ご紹介した すてきな言葉は、

相田みつをさんの書の卓上カレンダーからの抜粋です。

「ゆうゆう会」(施主様の会)の会員様からいただいて、事務所にかざってあるものです。



  心に沁みこむ ちからのある ことば です。











posted by 鶴秀 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

初優勝(^^)/

こんにちは

大友です

日曜日、田尻総合体育館でスポ少バレー女子の大会がありました。

よく、子供達が頑張りました

今年、初めての優勝です

その日の試合数、なんと・・・

   6試合


今まで体験したことのない試合数。
子供達のスタミナ切れが目立ち、結果がどうなるかと、ヒヤヒヤでしたぁ

なんとか、自分たちの力で勝ち取った・・・

    栄 光   

その分、これからの課題もたくさん、見えた、一日でした

保護者も応援、すご〜く頑張りました

疲れがなかなか、とれない一日です


次の試合も我が子供よ、頑張れ







posted by 鶴秀 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

スポーツの秋。

こんにちは
久しぶりの大友です


スポーツの秋の時期  

我が家のちびっ子達もスポ少に励んでいます。



9/10(土)11(日)仙台で三本木VBS男子が、東北大会出場してきました

1日目の予選。1勝1敗

2日目は決勝トーナメントに残れず、交流試合

それで、優勝することができました


そんな、子供達・・・



9/19(月)新人戦のシードを決める、大事な大会

子供たちの気のゆるみが、完全に出てしまい、無残な結果に・・・

なんとか、シードは勝ち捕ったものの、試合中、監督がある行動に出たそうです。

その行動とは・・・。  なんでしょうか(・・?




監督=我が旦那さん、試合中、子供達に土下座をし、

「頼むから自分の指示を聞いて下さい」

と言ったそうです。

子供達が、監督に対し「なんてことをさせてしまったんだろう」と皆が、思ったそうです。

子供達のスイッチがその瞬間、切り変わったのは、言うまででもありません。




9/22(木)東北学院中・高VB OB会が主催する、TG杯がありました。

県北選抜で出場した、一部の子供達は、その気持ちを無駄にはせず、試合に臨んだ結果・・・。

見事、準優勝を勝ち取ったようです


私も男子の子供達、小さい頃から知っているので、監督同様、我が子のような思いがあります。


可能性を秘めている、子供達、更なる、飛躍に期待しています



私もたまに我が家の子供達とバレーをしています




posted by 鶴秀 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする