2017年10月19日

おもしろい発見

こんばんは。鶴谷(希)です


だいぶ寒くなりましたね


皆さん、体調崩さないようお気を付け下さい





さて、次の日曜日は ゆうゆう会 秋の大イベント


「第7回 スウィートポテトフェスティバル」 です





気になるのは、当日の天気...


予報では、曇りのち雨だとか


なんとか持ちこたえてほしいです





そして、昨日 芋煮会の事前準備をしていると

常務が 変わった形の サツマイモを発見





FullSizeR (1).jpg

ヘビ? 龍?





FullSizeR.jpg

オットセイ??





FullSizeR (2).jpg

これは、孫悟空に出てくる きんとん雲 にしか見えません(笑)


皆さんは、何に見えましたか??





posted by 鶴秀 at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

道路清掃&いも掘り

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。鶴谷です。

昨日は道路の路肩清掃活動を行いました。
先月までは草の除草作業に力を入れていたため、
路肩にだいぶ土が溜まっており、久しぶりの土上げ作業です。

今回は古川工業高校の生徒さんが丁度職場体験に来ていただいたタイミング
だったという事もあり、作業自体は2時間くらいで終わりました。

IMG_3591.jpg

IMG_3593.jpg

その後、毎年恒例の鶴秀イベント「芋煮会」が近づきつつあるという事もあり、
さつまいもの収穫作業も行いました。

今年はお天気に恵まれなかったという事もありましたが、
さつまいもの量・大きさ共に問題なし。
1週間程寝かせると甘みも増すという事で、さつまいも達には
芋煮会までしばらくの間ゴザの上で休んで頂くことに。

IMG_3602.jpg

IMG_3599.jpg

今回の芋煮会ではBBQコンロ台数を増やし、流しそうめんの竹の長さを
例年よりも倍にする計画を密かに進めております。
当日は晴れてくれることを願うばかりです。
posted by 鶴秀 at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

Yane  ヤネ  屋根

おばんでございます。
福原でございます。

9月も中旬になって、虫の声に秋を感じるこの頃、
皆様、お変わりありませんか?

ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。





さて、

最近、弊社のお仕事の依頼で多いのがリフォーム工事。
その中でも、ここ数日トントントンと数件重なって御見積させていただいているのが、
外壁や屋根の塗替え工事です。

気候も良くなってきて、冬に向けてお家のメンテナンスに気持ちを向けていただいているようです。



たとえば、屋根が錆びていたり腐食していたりしますと、
そこが雨漏りの原因になるのはもちろんのこと、
これから迎える冬の時期に、屋根に積もった雪がするすると落ちなくなって、
傷みを広げてしまうことも考えられます。



屋根塗替.jpg

「金属屋根の塗替え工事の手順」

以前、リフォームの事例集をこんな風に作りました。




弊社は、屋根も外壁も3回塗りをお奨めしています。



コメント.jpg




金額はちょっとお高くなりますが、耐久性は数段上がります。











屋根下地.jpg




金属屋根の塗替えだけではなく、こんな工事もご依頼いただきました。

こちらの事例は洋風瓦の物件でしたが、瓦がずれたところから雨水が侵入して、
深刻な雨漏りがありました。




このようになる前に、お家の外観を見回ってみてはいかがでしょうか。






                    では、では〜〜〜〜   





posted by 鶴秀 at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

修学旅行。

こんにちは。
  賃貸の大友です。

朝晩が寒い時期になってきました。

体調管理には気をつけないと、風邪をひいちゃいますよぉ

我が家の小学生は、もう少しで修学旅行  

凄い楽しみにしていて、気分は既に、会津若松ですよぉ

ホテルの近くには、『五色沼』があるそうです。

五色沼は、明治21年(1888)、磐梯山の爆発による泥流のくぼ地に地下水がたまってできたもの。毘沙門 (びしゃもん) ・赤・深泥 (みどろ) ・弁天・青・瑠璃 (るり) ・柳・弥六などの沼がある。泥流中から溶け出た鉱物の違いにより、青や緑など湖水が多彩な色を示すことからこの名がついたそうでよぉ


s_activity_006.jpg


ホテルはというと、『五色の森』というリゾートホテルです。

私が泊まってみたいと思うほど立派なところかなぁ


s_appearances_001.jpg   s_appearances_003.jpg

気になるご飯は、朝食・夕食共に子供たちが好きな、バイキング  

s_dishes_001.jpg

大浴場もなんと、180人が入れるみたいですよぉ

s_hotspring_009.jpg

楽しい思い出、たくさんつくってくるといいなぁ

帰ってきて二日後の敬老の日は、スポ少の大事な試合

でもまた、その翌週末は、スポ少での秋田遠征

毎週毎週、休みなく試合が続きますが、まずは、楽しんでおいでねっ



posted by 鶴秀 at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

夏休み最後の休日!

お疲れ様です。
   賃貸の大友です。

夏休み最後の日曜日、勾当台公園に家族で出かけていましたぁ

防災の日あってか、消防車や救急車、白バイや自衛隊の車、いろいろたくさん、展示コーナー・体験コーナーがありました。

末っ子長男、消防車が大好き

興奮しまくりです

はしご車で写真を一枚

DSC_1194.JPG


カッコイイ、消防車も一枚


DSC_1199.JPG

白バイも大好きなのに、バイクに乗るのは怖いみたいで、隣で カシャッ

DSC_1192.JPG

帰りは、爆睡で帰って来ましたぁ





posted by 鶴秀 at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

K様邸 新築工事。


こんにちは、安藤です


7月、毎日暑くてあんなに大変でしたのに
8月、うって変わって天候不良が続き、現場も困っていました


新築工事の現場状況について、お話させていただきます。



K様邸 、只今進行中となっております。

木工事完了いたしまして
内部は今後仕上げの段階に入っていきます。


IMG_0391.JPG

リビングの吹き抜け
キャットウォーク・手摺りは、全て大工さんの手作りです




IMG_0367.JPG

床・建具と合わせた腰板を張り、グッと重厚感が出ます。




IMG_0417.JPG

和室です。
最近和室が少なくなりましたが、
やはり日本人、畳の部屋は落ち着きます




IMG_0410.JPG

外壁工事も完了!
外まわりも仕上げに移ります。




今後、イベントの企画もありますので、
告知までお待ちくださいませ







posted by 鶴秀 at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

山形

こんばんは。

お久しぶりです。長沼です。

8月に入ってからというもの 雨・雨・雨・・・・。

お盆も肌寒い日が続き お墓参りも 速攻でお線香をあげて帰ってくる状態で

ご先祖様に申し訳なかったと反省しております。


さて、国道347号線の道路工事も終わり 

347号線を利用する方も増えたのではないでしょうか。

長沼もちょくちょく山形に通う回数が増えて

6月に村山の東山バラ園に2度も行ってきました。

IMG_20170819_173017.jpg
この年齢になって バラの美しさに興味がわきました。

IMG_20170819_173229.jpg
赤いバラって なんか素敵です。

IMG_20170819_173041.jpg
黄色のバラは 美女と野獣を思わせます。

IMG_20170819_173140.jpg
こちらは「ディズニーランド ローズ」という名です。
ディズニーが好きなので思わずパシャリと撮りました。


お盆は 弟家族とお蕎麦を食べに行ってきました
IMG_20170819_172850.jpg

山形まで中新田から約1時間弱で行けるので

県外という感覚がありません。

山形の秋も満喫しようと思ってます。

皆様もいかがですか?









posted by 鶴秀 at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

◆夏季休業のお知らせ◆

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

弊社の夏季休業についてお知らせいたします。

誠に勝手ながら弊社の夏季休業日は、下記の通りとさせて頂きます。

平成29年8月12日(土)〜8月16日(水)

尚、平成29年8月17日(木)からは通常通りの営業となります。


期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
posted by 鶴秀 at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

枝豆、実入り上々

みなさん、こんにちは鶴谷(常務)です。
昨日は非常に強い雨風でしたね。

当社ではここ数年さつまいもの植え付け時に一緒に枝豆を育てる事にしています。
5月に植えるとちょうどお盆前に収穫時期を迎えるため、そろそろ、といったところです。
自宅の畑という事もあり、毎日の成長を間近で観察している内に愛着も沸いてくるものです。
1週間程前から豆の膨らみ具合をこまめに見ながらまだかまだかと待ちわびております。
昨日の台風5号の影響が心配でしたが、問題は無く現在実入りは上々といったところでしょうか。
IMG_3415.jpg

それから個人的にですが、今年の春に初めておくらの苗を植えてみました。
驚いたのは、黄色い高尚な花が咲いた事です。
おもわず見とれてしまいました。
IMG_3414.jpgIMG_3413.jpg

私が畑に出られるのは3〜4日に1度程度。今の時期は雑草の成長の方が早く、
なかなか草取りができずに作物に申し訳ない気持ちです。



posted by 鶴秀 at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

もうすぐお盆休み

こんにちは。鶴谷(希)です


最近、過ごしやすい気温が続きますね


先週までの あの暑い夏は どこに行ったのでしょうか 




さて、もうすぐお盆休みですね


弊社も、8月12日(土) から 8月16日(水)まで 夏季休業とさせていただきます。


皆さんは、お盆休みの計画は立てましたか?


私は、友人たちとBBQしたり

実家に帰省したり

主人と温泉に行ったり

等々・・・計画を盛り沢山にしました


久々の大型連休となるので、心身ともにリフレッシュしたいと思います



posted by 鶴秀 at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

リノベーション見学会のご報告

おばんでございます。
福原でございます。




本日開催の 『リフォーム現場見学会』〜完成編〜
無事終了いたしました。

こちらのお宅は、 弊社社長の鶴谷が、年若いころ棟梁を務めた思いで深い建物。

43年経った今、『リノベーション』をして暮らしやすく生まれ変わってもらい、
居住するご家族様ともども、これから数十年元気に過ごせるよう、
再度の工事をさせていただきました。


  『リノベーション』とは?=====建物の骨組みを残し、そのほかは新しくする
                    大規模リフォームのこと。断熱などの住宅の
                    性能を向上させることができ、見た目も新築と
                    変わらない仕上がりになります。



IMG_6901.JPG

  和室二間をぶち抜き、台所の一部と合わせた、広々としたLDK 
  最新のシステムキッチンが奥様のセンスを物語っています。

 


  逆から見たらこんな感じです。

IMG_6903.JPG

   左側の奥が玄関ホールです。

   リビングと通路を隔てる物入れが、
   パブリックスペースとプライベート空間のちょうど良い
   仕切りになっています。




IMG_6905.JPG


   主寝室  奥は ウォークインクローゼット

  



  見学会の様子です。

IMG_3351.jpg

   皆さまとても熱心に耳を傾けていただきました。

 
 今回の『リノベーション』には、高気密・高断熱・バリアフリーはもちろんのこと、
 FFCテクノロジーを利用した 『免疫住宅』の処理も各所に施されています。


        ちなみに、『免疫住宅』とは・・・・・・・・・
        体に悪いもの(化学物質など)を抑えて、より安全な空気環境の住宅。
                        詳しくは、お問い合わせください。
 



 というわけで、午前の部 ・ 午後の部  盛況の中終了しました。


  足元の悪い中、ご来場くださいました皆さま。
  ありがとうございました。

  
  思い入れのあるお宅を、見学会会場にご提供くださいました、
  お施主様。  ありがとうございました。




  とても機能的で素敵なお住まいに生まれ変わりました。
  今後とも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。














   
  

  







posted by 鶴秀 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

K様邸 新築工事中〜  その2

おばんでございます。
福原でございます。

今日も暑かったですね。

皆さま熱中症とか大丈夫ですか?

猛暑の中作業をしている現場組や職人さんたちにはいつも頭が下がります。

ありがとうございます。




さてさて、

昨日に引き続き、今日もK様邸のご紹介です。

今日撮ってきてもらった写真です。


IMG_0134 - コピー.JPG

一階部分の外壁工事が進んでいます。

今回採用しているのは 『窯業系サイディング』です。
窯業系サイディングとは、主な原料のセメント質と繊維質を板状に形成して、高温処理(焼いた)ものです。

断熱性、防音性も期待でき、従来のモルタル塗と比べても施工性もよく、防火性も優れています。

他にも 地震に強い と言われています。
実際、弊社で窯業系サイディングを使った外壁のリフォーム工事をさせていただいた住宅が、
6年前の東日本大震災の時に被災(川沿いだったために地盤が崩れてしまいました)されましたが、
建物はそのままの形を保っていました。
もちろん、地面がどんどん崩れていくので建物も傾いていきましたが、
外壁の割れなどはある程度の時間が経過してから始まったそうです。




何よりも、私の一番のおすすめは、柄や色のバリエーションが豊富なので、張分や 〜風 〜調 
などなど、様々な表現が出来ます。

『家』に個性を持たせてくれる重要なアイテムです。



一昔前の『窯業系サイディング』は、 凍害(外壁内の水分が凍って膨張して破壊されること)に
弱いものとされてきましたが、近年は寒冷地用など、凍害対策がされているものが出ています。
性能も向上しているようです。

ただ、表面のデザインはプリントしてあるものなので、どうしても何年かに一度塗り替えをしたり、
浸水を防ぐシーリング材が痩せてくるなど、メンテナンスが必要です。

それも現在では、経年劣化対策をされた商品が開発されてきていますので、メンテナンスの期間は
以前より長くなっているようです。



と、かなり長くなってしまいましたが、また機会があればご紹介差し上げます。





では   では 〜〜〜
















 

posted by 鶴秀 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

K様邸 新築工事中〜

おばんでございます。
福原でございます。

かなり久しぶりな投稿となりますが、皆さま、お変わりありませんか?

今日は朝から事務所前の国道の清掃活動(スマイルロード)でした。
いやぁ〜   暑かった!!!
加美町の最高気温 33°C !!!!
その中で、社長、常務をはじめ、賃貸・不動産部の担当者たちは、アパートの掃除作業。
本当に暑い中お疲れ様でした。





さて、今日のテーマ


現在進行中の新築物件の紹介をしようと思います。

加美町 O地区の K様邸

現在はこんな感じです。

 014.JPG

この、壁の白いのは 『 紙 』 です。
外部からの水分の浸入を防ぎ、壁体内の湿気を外に逃がす役目の優れものです。

そして、建物内部はこんな感じ


025.JPG

027.JPG


モコモコです。   これ、断熱材です。

現場発泡の硬質ウレタンフォームを断熱材として採用しています。
断熱性のほかに気密性もよい断熱材です。
どの程度の断熱性能を求めるかで、吹付の厚みを決定します。

前述した透湿防水シート(白い紙)に吹き付けています。

吹き付ける下地材としては、透湿防水シートが相性が一番良いとされています。

もちろん、屋根裏面の下地にも 『白い紙』を張っています。


012.JPG




現在はもう少し工事が進んでいますが、

また、写真が揃いましたらご紹介させていただきます。






では では〜〜






posted by 鶴秀 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

『食 育』

今日も一日お疲れ様でしたぁ。

賃貸の大友です。

今日は午前中、保育参観に行ってきてからの仕事でしたぁ

保育園での生活の様子をみて、子供達と園庭でかけっこやしゃぼん玉してきました

園庭の周りに春に植えた、夏野菜がたくさん出来ていました


給食も頂いてきましたぁ

小鉢の枝豆サラダは、とてもおいしかったですよぉ

サラダの中に入っていた、きゅりは子供達が育てて、昨日、収穫したみたいです。

これこそ、『食育』ですねぇ。

給食は、こちら・・・

                 



       DSC_1086.JPG


食事は、天の恵みに感謝し頂きましょう




posted by 鶴秀 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

...。


こんにちは、安藤です。

昨日に引き続き、今日も暑くなっておりますね


暑い日に限らず、熱中症にはくれぐれもお気を付けください





ここ数日、テレビで観たり聞いたりし

同じ、子を持つ母親として、とても心が痛みます。









小林 麻央さん   『凛としている』 という言葉にぴったりの方です。



images.jpg










さて、先日お知らせ致しました 住宅セミナー

予定通り、明日行われます







わたくしも皆さんと一緒に


しっかり勉強したいと思います










posted by 鶴秀 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

第5回 住まい塾セミナー。


こんにちは、安藤です。


もうすぐ梅雨入りでしょうか…





ジメジメ、ジトジト

洗濯物もイヤな臭いがしたり

ハッと気付いたら、カビが発生していたり

苦手であります





そこで、住環境の改善というものは

避けては取れない課題であると考えられますね






次の日曜日、25日の13時30分より

『住まいの空気と水について考える』をテーマに勉強会を開催致します




MX-2640FN_20170620_162348_001.jpg





予約制となっておりまして

お申込みの際は、弊社 鶴谷まで

ご連絡下さい





皆様のご参加、お待ちしております









posted by 鶴秀 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

パークゴルフ大会 第2弾

こんばんは。お久しぶりです。長沼です。

パークゴルフ大会 第2弾 ということで

内容がダブるところもありますが ご報告させていただきます。


鶴秀工務店ゆうゆう会 初の パークゴルフ大会ということで

業者さんやお施主様の中で パークゴルフに詳しい方にお願いし

どのように進めていったらよいか 一から教えていただきながら

手探り状態で進めていきました。

会場はやくらいパークゴルフ場だったのですが 薬莱山のどの辺りに

会場が有るのかさえ解らない状態で 数日前に 社長と会場を視察に行き

クラブハウス?の責任者の方と 当日スムーズに開催できるように打ち合わせをしました。

突然訪問したのにもかかわらず 丁寧に説明をしていただいて 大変助かりました。

そして 大会当日!

やくらい.jpg

少し風は強かったのですが 天候に恵まれプレーを開催しました。

が、 途中 突然の雨で ちょっと体温が奪われてしまいましたが

無事 4コース 36ホールをまわることができました。

日頃 パークゴルフをしている方々は 突然の天候の変化にも対応できるように

合羽を着たりとか 準備万端でプレーしているのだなと感心させられました。

優勝は 参加者最高齢の方で スコアは101

運動神経 年齢は関係ないのだと実感しました。

ちなみに 長沼はスコア163。 専務と同じです。

同レベルということです(笑)

社員の成績は 社長を除き 正に下位争奪戦!!

これから 一度 練習をしてから 大会に臨むべきだと密かに思いました。
posted by 鶴秀 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

加美町での完成見学会、終了致しました。

こんにちは。鶴谷です。

昨日今日と2日間、地元加美町で完成見学会を行っておりました。

やや風の強い中での開催となった見学会でしたが、

天気も崩れることなく、無事終了致しました。




今回の見学会は完全予約制でした。

今までお付き合い頂いたお客様や、現在打合せを進めている方が

ほとんどでしたが、じっくりと鶴秀工務店の住まいづくりの考え方や

ご施主様の想いなどをお伝えする事ができたかなと思います。


resize1194.jpg


resize1193.jpg
↑見学会開始前に、ご施主様に立ち寄って頂き入居前の御祈祷を行いました。

月後半には免疫住宅をテーマとしたセミナーを企画しているので、

今回のフィードバックと準備で6月は忙しくなりそうです。

posted by 鶴秀 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ゆうゆう会パークゴルフ大会開催!

こんばんわ。鶴谷です。

昨日はゆうゆう会の行事としては初の試みとなる

パークゴルフ大会が行われました。

実は、私を初めとするスタッフはほぼほぼパークゴルフ未経験。

運営も手探り状態の中で開催となりました。

参加者はスタッフも含めると58名、うち半分程が経験豊かなプレーヤーでしたので、

基本的なルールやマナーを教えて頂きながらプレー開始。

力加減が難しく、なかなか思ったようにボールが転がってくれません。





今回の大会会場は山村ふれあい公園(やくらいパークゴルフ場)です。

加美富士とも呼ばれる薬莱山を眺めながら、爽やかな風を感じつつ暖かな陽だまりの中

気持ちよくパークゴルフに興じていたのですが、途中まさかの雨。

ううむ。山の天気は変わりやすいと言いますが、途中斜めに吹き付ける雨風の中、

合羽を着用する人もちらほら。




途中天気はくずれたものの後半は雨も止み、同じグループの皆さんに色々をご教授頂いた

おかげで、最後まで楽しくプレーをすることが出来ました。




プレー後は林泉館で食事会を兼ねた成績発表を行い、各々に景品が授与されました。

ちなみに私のスコアは163。来年はもっと頑張ります。


resize1190.jpg
resize1191.jpg
resize1192.jpg
posted by 鶴秀 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

サツマイモの苗植え

こんにちは、鶴谷(希)です


天気の良い日が続きますね


先週、17日(水) 社員全員で、サツマイモの苗植えを行いました


IMG_6475.JPG


植えたサツマイモは 秋に収穫し、


ゆうゆう会 秋の大イベントである芋煮会 『スウィートポテトフェスティバル』 の際に


料理をし、参加者の皆様に振る舞います。


今回は、畝に マルチを張ってからの作業となったため


約3時間程かかりました。


IMG_6481.JPG





苗植え完成後の写真がこちら↓

IMG_6484.JPG






そして、全員でパシャリ

IMG_6469.JPG

あれ? 専務・・・。 間に合ってない・・・。






IMG_6470.JPG

あれれ?? 専務・・・。 遅いですよ・・・。






何度も、何度も撮り直し・・・

IMG_6473.JPG

ようやく撮れた 渾身の一枚


良い写真です






posted by 鶴秀 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする