2017年02月26日

ツバキ文具店。



こんにちは、安藤です。



比較的、天気の穏やかな一日となりました。

インフルエンザ・胃腸炎、まだまだ流行中ですね

寒暖の差によるストレスでも免疫力が下がるそうですよ


体調管理にお気を付け下さいませ







それでは、最近読んだ本について少しご紹介をさせていただきます🎵




『ツバキ文具店』という本を読みました。

20160423122041.jpg

本屋大賞にノミネートされた作品です。





古都鎌倉で大きな藪椿の木が目印のツバキ文具店

一通り文房具は揃えているものの、実は代書屋であり

先代は鉛筆が一番!と譲らず、シャープペンは置いていない。

近所ではポッポちゃんと親しまれている鳩子

その先代の後を継ぎ

亡き夫の手紙を心待ちにしている認知症の母を安心させたいという息子の依頼

汚文字に悩む心の綺麗な美女の依頼

などなど、沢山の人からの依頼で、文字や言葉遣いまで変えて代書の仕事を行う

静かで美しい情景が浮かぶ物語です。











代書屋というご商売があることを初めて知りました。


そして現代はいろいろな手段で手軽にやり取りすることが出来ますが

『書く』という手間や届くまでの曖昧な時間も、とても大切なのだと



改めて感じさせられた本でした

















posted by 鶴秀 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

山デビュー。


こんにちは、安藤です。


風がとても冷たく、雪が舞っております。

事務所の中でも手足の先が冷たくなってしまう程です







我が家の高2男子長男、今シーズン

スノーボードデビュー致しました


以前から、やってみたいと話しており

教えてくれと



ほぅ🎶しょうがない、母さん一肌脱ぎましょう





そして昨日、2回目

平日でビックリするくらい空いており、非常に滑りやすい環境でした☆



ご覧ください↓


FullSizeRender.jpg







さすが男子、呑み込みが違います


私がボードを始めた24年前とは、天と地の差で…

圧巻です


でも、私が一番山を楽しんでいる気がします








さて、もう一人の高2男子次男…


寒いしー
興味ないし    と。


全くやる気がありません。





その、最後に『し』つけるのやめなさーい

などと、日々言葉遣いで格闘しております。

















posted by 鶴秀 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

続・ゆうゆう会新年会

こんにちは 長沼です。


続・ゆうゆう会新年会という事で
余興に登場していただいて、前回ご紹介できなかった「鶴倉悦子さん」の
写真を入手しました。

 鶴倉悦子さん.jpg


鶴倉さんは、数年前にゆうゆう会新年会で歌を披露していただいた「ワン・ツー」さんの
ご親戚で、歌手活動を行っていらしゃる方です。
今回、鶴秀工務店の熱烈なオファーにより登場していただきました。
この季節の加美町は、吹雪などが多くて、お呼びするのにちょっと躊躇したのですが、
快く受けてくださり、さすが鶴倉さん!!と社員一同ますます鶴倉さんのファンになりました。

鶴倉さんの「病院だよ おっかさん」の歌は、今回参加していただいたお客様(特に60代以上の方)
に大うけで、歌詞の内容に共感し、他人事ではないと私も感じました。

また来年の新年会にも登場していただきたいと思ってます。



posted by 鶴秀 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

ゆうゆう会新年会

こんにちは 長沼です。


2月12日(日)お施主様の会「ゆうゆう会」新年会が開催されました。


今年は総勢90名 会場は所狭しと言った状態で、熱気にあふれてました。


ゆうゆう会役員の開会宣言にはじまり、ゆうゆう会会長挨拶・弊社社長挨拶につづき


新年にはかかせない鏡開き IMG_5879.JPG


ゆうゆう会役員の掛け声で乾杯 IMG_5237.jpg


鶴秀工務店の新年会にはかかせない
優雅な舞踊を披露していただいた和光流佳穂会様と
迫力のある剣舞を披露していただいた佐々木政泉様。
IMG_5231.jpg


社員は今はやりの「恋ダンス」を披露しました。
(全員で踊ったため写真がありません )
踊りのクオリティーが高かったのか?なんなのか
一応 アンコールがかかり、2度披露しました。


余興のあとは 皆様お楽しみの抽選会。
今年の景品の目玉をかっさらっていった大友家の秀さんです
IMG_5943.JPG


抽選会の後はカラオケタイムで盛り上がりました。


来年も新年会を開催いたしますのでお楽しみに〜〜











posted by 鶴秀 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

O様邸 地鎮祭

こんばんわ。鶴谷です。

昨日はどっさりと雪が降り、久しぶりに除雪機を動かしました。

今まではスノーダンプでひいひい言いながら除雪作業に勤しんでいましたが、

今ではものの15分程度で駐車場の雪を片付ける事ができます。機械の力って素晴らしい。



さて、今日は先日着工式を行ったO様邸の地鎮祭を行いました。

天への祈りが通じたのか昨日の荒れ模様が嘘のようにおさまり、

澄みきった気持ちの良い朝を迎えることが出来、幸先の良いスタートを切る事が出来ました。

お引渡しは5月予定。完成が楽しみですね!

resize1097.jpg
resize1098.jpg
posted by 鶴秀 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする