2016年09月26日

初優勝(^^)/

こんにちは

大友です

日曜日、田尻総合体育館でスポ少バレー女子の大会がありました。

よく、子供達が頑張りました

今年、初めての優勝です

その日の試合数、なんと・・・

   6試合


今まで体験したことのない試合数。
子供達のスタミナ切れが目立ち、結果がどうなるかと、ヒヤヒヤでしたぁ

なんとか、自分たちの力で勝ち取った・・・

    栄 光   

その分、これからの課題もたくさん、見えた、一日でした

保護者も応援、すご〜く頑張りました

疲れがなかなか、とれない一日です


次の試合も我が子供よ、頑張れ







posted by 鶴秀 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

スポーツの秋。

こんにちは
久しぶりの大友です


スポーツの秋の時期  

我が家のちびっ子達もスポ少に励んでいます。



9/10(土)11(日)仙台で三本木VBS男子が、東北大会出場してきました

1日目の予選。1勝1敗

2日目は決勝トーナメントに残れず、交流試合

それで、優勝することができました


そんな、子供達・・・



9/19(月)新人戦のシードを決める、大事な大会

子供たちの気のゆるみが、完全に出てしまい、無残な結果に・・・

なんとか、シードは勝ち捕ったものの、試合中、監督がある行動に出たそうです。

その行動とは・・・。  なんでしょうか(・・?




監督=我が旦那さん、試合中、子供達に土下座をし、

「頼むから自分の指示を聞いて下さい」

と言ったそうです。

子供達が、監督に対し「なんてことをさせてしまったんだろう」と皆が、思ったそうです。

子供達のスイッチがその瞬間、切り変わったのは、言うまででもありません。




9/22(木)東北学院中・高VB OB会が主催する、TG杯がありました。

県北選抜で出場した、一部の子供達は、その気持ちを無駄にはせず、試合に臨んだ結果・・・。

見事、準優勝を勝ち取ったようです


私も男子の子供達、小さい頃から知っているので、監督同様、我が子のような思いがあります。


可能性を秘めている、子供達、更なる、飛躍に期待しています



私もたまに我が家の子供達とバレーをしています




posted by 鶴秀 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

ラッキープチ。



こんにちは、安藤です。

シルバーウィークですのに、あいにくの雨模様ですね…



そんな時は、雨天なりの楽しめる事を見つけてみましょう








普段何気なく目にしている『プチプチ』

意外と自然に潰してしまします。






そのプチプチの粒に、ハートが隠れているそうですよ


IMG_1086.JPG





確率は、1/10000以上だとか









見つけられたら、ほっこり出来そうですね
















posted by 鶴秀 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

秋の虫。




こんにちは、安藤です。




だいぶ涼しくなってきましたね。

この時期ならではの寒暖の差に、体調を崩してはいらっしゃいませんか?


私、ちょっと風邪気味であります…






涼しくなってきましたので、秋の虫の声が聞こえるようになりました。




ん?

あれ?

なんだかやけに、虫の声が高らかに響く…






と思い、必死に確認すると

室内に鮮やかな緑の物体が…



時々、お目にかかります

キリギリスさん。

コオロギさん。







何故なんでしょうね

子供の頃は楽々と捕まえられたのに

素手では到底無理になってしまいました





若干の格闘の末

ほうきと塵取りでファサっとおさえ


自然に返しました☆ 笑










posted by 鶴秀 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

外壁工事

こんばんは 長沼です。


ちょうど一年前に 長沼家 屋根塗装工事をご紹介いたしましたが、


屋根と一緒に 外壁リフォームとトイレ改修工事を行っていたのです。



今回は外壁リフォームのご紹介です。







以前は窯業系サイディングを使用。P1010268.JPG



17年間 雨・風・地震・結露の影響を受け、外壁にはヒビが入り塗装も落ち限界状態でした。


長沼家が選んだリフォーム方法は、既存の外壁に重ねて張る方法です。


外壁材は


@軽量で建物に負担がかからないこと。


A断熱性や防水性、防音性が高いこと。


Bヒビ割れや凍害などに強いこと。



上記のポイントを重視し



すべて兼ね備えた「金属製サイディング」を使用しました。


17年間お世話になった外壁に負担をかけたくなかったのです。


ちょっとばかり 窯業系サイディングよりお値段は高くなりましたが


長い目でみれば金属系を選んでよかったと思ってます。


こちらがリフォーム後です。(足場が外れてませんが、ご容赦ください)

P1010672.JPG



外壁材には

1、窯業系サイディング・・・一般的な住宅で最も多く取り入れられています。

2、金属系サイディング・・・軽量なためリフォーム時に取り入れやすい。

3、木質系サイディング・・・風合いが魅力、環境にもやさしい。

4、樹脂系サイディング・・・軽量で耐天候性に優れる。

4種類の外壁材があります。敷地の自然環境に適した材料を選ぶことも大切ですし、保証やメンテナンスに

関しては充分に確認することが必要です。また、ランニングコストも考慮してくださいね。




外壁リフォームをお考えの方は鶴秀工務店までお気軽にご相談ください。











posted by 鶴秀 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

メロン


こんにちは 長沼です


今年はじめてメロンの苗をプランターに植え


見事 直径12pぐらいの小さいメロンが2個実り IMG_20160905_151859.jpg


一週間前に収穫し 昨日食後のデザート(最近はスイーツと言いますが)としていただきました


IMG_20160905_151219.jpg
切り方が雑ですが



自家製メロンにしては 甘くて美味しかったですよ


まぁ 誰が育てたかと言いますと 旦那様なのですが


思った以上に美味しかったので


鼻高々で どーだと言わんばかりでした


来年は 何を育てようと思ってるのやら・・・


とにかく 美味しいものを育ててほしいです



posted by 鶴秀 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

セミナー開催

こんにちは。 鶴谷(希)です


今月もセミナーを開催します


今回は 山本里見 工学博士 をお迎えし、地元の住まい塾セミナー

「 あなたのための健康住宅 」 について講演して頂きます



詳細は、下記の通りです

日 時  9月18日(日) 13:30〜16:00(受付13:00〜)

場 所  鶴秀工務店株式会社 2階会議室

定 員  30名様 限定(事前予約必要)

申込締切 9月15日(木) ※定員になり次第、締め切りとさせて頂きます

参加費  無料

講 師  山本里見 工学博士

内 容  13:30〜15:00 住まい塾セミナー
      「我慢しながら暮らしていませんか?」
      @夏も冬も、室温が外気温に近い
      A結露がひどく、タンスの後ろ壁にカビが生えている
      B寒さに震えながら風呂に入る

      15:00〜16:00 ティーサービス
      加美町の美味しいお菓子 と お飲み物 を ご用意しております



参加ご希望の方は 鶴秀工務店 TEL 0229−63−5656 までご連絡ください

ご連絡 お待ちしております





posted by 鶴秀 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

○○ の秋といえば・・・

こんばんは。 鶴谷(希)です

今日から とうとう9月

秋に入りましたね



さて、皆さん

秋といえば、何を思い浮かべますか??



わたしは

秋といえば・・・



やっぱり 「食欲の秋」



わたし、さつまいもが大好きなんです

この時期限定で発売される 「スイートポテト味」 の お菓子 や ソフトクリーム を

ついつい買ってしまいます



そして、今年の秋 一番楽しみにしているのが

5月に ゆうゆう会役員の皆さんと 一緒に植えた

さつまいもの収穫です



なんと今年は

「 安納芋 」を植えました  (紅あずま もあります)


わたし、さつま芋の中でも 安納芋が大好きなんです

だから、収穫がすごく楽しみです

収穫は 10月中旬の予定



待ち遠しいですねー




posted by 鶴秀 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする