2016年06月28日

赤い虫


こんにちは


長沼です


だに2.jpg
↑これ なんだかわかりますか?


日本全国に生息している「タカラダニ」というダニです


人畜無害だそうですが、なんか気持ち悪くて・・・


潰すと、赤い液体がでてきて、これが落ちないのです!!


なぜこの話題?と言いますと


鶴秀工務店では毎月1回、会社前の国道367号線の路肩と歩道のお掃除を行ってますが
(県のスマイルサポーターに登録)


何年前からでしょうか?  歩道の草取りをしていると、軍手に赤い汁がついて気持ち悪くて


社員同士「なんか気持ち悪いよね。このちょろちょろ動く赤い虫が原因だよね」と話しておりまして


ネットで検索してみたところ、「ひぇ〜〜〜ダニ〜〜〜」


無害なので安心したのですがね。





「タカラダニ」はコンクリートなどに寄生しています。


原因はコケや花粉をたべて育つので、コケの生えやすいコンクリートや壁を好むみたいです。


駆除の方法はジェット噴射などの洗浄機で払い流すか、殺虫剤をかけまくる!だそうです。





去年もですが、長沼家のリビングにも出没しまして、室内にまで入り込んでくるとは


猪口才なヤツと思い、オモイッキリ「キンチョール」をかけました。


その後、犬走り・サッシ枠にもキンチョールをかけまくりました。


でも、来年もお会いするのでしょう・・・


彼女らも子孫繁栄のために産卵するそうですから。(動き回っているタカラダニはメスだそうです)



posted by 鶴秀 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

休日

こんにちは。 長沼です。


先日 振替休日をいただき、お隣の山形にいってきました。


目的はさくらんぼ狩りだったのですが、曇っているわりには暑かったので急きょ銀山温泉見物に変更しました。


昔(小さい頃?)いった記憶はあるのですが、テレビで見た印象のほうが強くて


実際のどんなところなんだろうと興味深々で向かいました。


大正ロマン風とでもいうのでしょうか。


なかなか風情ある街並みで、建築物も大正時代(昭和?)の名残のあるものでした。


IMG_20160622_143504 銀山温泉1.jpg

中心を流れる川は、体長30p超のニジマス?が泳いでいて濁りのないキレイな川でした。


IMG_20160622_143626 銀山温泉2.jpg


今度は一度泊まって、風情ある街並みを浴衣で歩いてみたいなと思いました。




さくらんぼ狩りは暑さで断念しましたが、おいしいさくらんぼ


買ってきて、当日新鮮なうちに食べないと!!ということで家族で頂きました。


甘くておいしいかったですね


女性は観光より食ですかね




posted by 鶴秀 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

道路清掃!

こんばんは。鶴谷です。

ここ最近、しっとりじめっとした天気ですね...

太陽が少し恋しいです。



昨日は社員全員で道路の清掃活動を行いました。

私はいつもの路肩の土をシャベルですくい、一輪車につける作業。

朝に雨が降ったのか土というか泥の状態。

重たい泥に万年運動不足の鶴谷は四苦八苦。

汗をかきかき泥をすくう。

resize1013.jpg


道路もきれいになって心もすっきり晴れやかになりました。
posted by 鶴秀 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

非公認ヒーロー、フェアに登場!

こんにちは。鶴谷です。


土日はお住まい相談会(餅まき)でした.

道行く人々は「あそこの工務店、いつも餅ばっかりまいているな」

なんてそろそろ思い始めている頃でしょうか。



「目指せ、加美郡一の餅まき工務店」をスローガンに

継続中の餅まきお住まい相談会も今回で6回目。

今回はスペシャルなゲストが会場に現れました。



加美町の非公認ヒーロー、その名も

ゴッドタイガー

相談会に応援に駆け付けて頂きました!

おかげ様でゆうゆう会をはじめとする沢山のお客様(ちびっこ)に

ご来場頂き、大いに盛り上がりました。

IMG_2234 - コピー.JPG
↑お客様を誘導するゴッドタイガー氏

IMG_2232 - コピー.JPG
↑餅まきに参加するゴッドタイガー氏(左端)




初日は夏日のような暑さだったため、

ゴッドタイガー氏の体力が心配でしたが、

氏いわく、この位はなんてことないという

非常に力強いコメントを頂きました。

さすがヒーロー。



ちなみに

@ヒーローは汗をかかない

Aヒーローは女性に弱い

という深い(?)コメントも頂きました。

2日間にわたり応援頂き本当に感謝です。

posted by 鶴秀 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

サツマイモの成長は・・・


こんにちは、鶴谷(希)です 



先月 22日(日)に ゆうゆう会役員の皆さまと一緒に植えた

サツマイモ と 枝豆 が 少しずつ成長しています



こちらが、サツマイモ

IMG_3255.jpg

IMG_0249.jpg

IMG_9452.jpg



こちらが、枝豆です

IMG_9649.jpg



収穫の時期が待ち遠しいですねexclamation×2



美味しい サツマイモ と 枝豆 が 食べられますように・・・ぴかぴか(新しい)

















posted by 鶴秀 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

はじめまして!!


みなさん、こんにちは晴れ



6月6日から鶴秀工務店で働かせていただくこととなりました、

鶴谷 希と申します。



建築・不動産業は初めての分野となりますので

現在、猛勉強中ですexclamationexclamation



一日があっという間に過ぎていきます・・・あせあせ(飛び散る汗)



日々、色々なことを教わり、勉強の毎日となりますが

少しでも早く慣れるように頑張ります



そして

今月も、お住まい見学相談会を開催いたしますぴかぴか(新しい)

明日、12日(日)が最終日となります



お餅まきも行いますので、ぜひ ご家族みなさんでいらしてくださいexclamationexclamation



お餅まきの時間は下記の通りです

1回目・・・11:00〜
2回目・・・14:00〜



皆さんのお越しをお待ちしておりますexclamation×2
posted by 鶴秀 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑いですね。

どうも、高田です。

最近はとても暑いですね。

バテてくると私はエネルギードリンクとしてオロナミンCを飲んでしまいます。

気付いたら、、、ゴミ箱がこんな感じになっていました。

image-1ffcf.jpg

暑いとついつい飲んでしまいます(笑)
家でも箱買いしていますm(_ _)m

しかし、1日に9本以上飲むと糖尿病の危険もあるそうです。

みなさん、過剰摂取にご注意を!
posted by 鶴秀 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする