2016年01月30日

お猿さん


おはようございます。


加美町(旧中新田)の積雪 10pくらいでしょうか?


いままでは ママさんダンプで除雪してましたが


今日は 赤いボディーの除雪機の使用で あっという間に除雪完了です。


楽ちんです


さて 今年は申年! ということで


なぜ お猿さんのお尻は赤いのでしょう? と思い 雑学書なるものを読んでみました。


----- 猿の尻の赤いのは肌の色ではありません!!-----



おさる.png


「肌の下の血液がすけて見えているのです。


 猿の肌はピンクがかった肌色ですが、お尻のしりだこには色素がありません。


 そのため、肌の下の血液がすけて見えて、赤く見えるのです。


 発情期になると、いっそう赤くなります。


 これは、日本猿の話で、世界の何千という種類の猿のなかには


 お尻が赤くない猿もたくさんいるそうです。」


お猿さん 血液がすけて見えるということは 皮膚が薄いのでしょうか?

また 疑問がわいてきちゃいました。



posted by 鶴秀 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

特に脇の下あたりが筋肉痛になるんです

こんにちは。鶴谷です。

最近朝起きると、雪がうっすらと積もっていることが多くなりました。
ようやく冬らしさを感じてきたとともに、
路面の凍結や雪かきによる筋肉痛に怯えている最近です。

自宅に積もった雪を眺めていると、ちょうど去年の今頃を思い出します。
正建会の新年会にお誘いを受け、しこたまお酒を飲んだ翌日にドカ雪。
ひーひー言いながらスノーダンプひとつで土地2区画分の雪かきを行った記憶が...。
日頃の運動不足と悪天候に涙しつつ、流れる汗にアルコールを感じる...
そんなしょっぱい記憶が昨年の私の冬の思い出でした。

しかし、今年は違う。
毎年訪れる冬の寒さと雪かきの辛さを吹き払う、太陽のような存在。
そう赤いボディのアレが、今日ついに鶴秀工務店に届きました。

IMG_4836.jpg

頼もしい。
実に頼もしいです。
これで現場の負担も軽減できるし、2月のフェアに向けて集中できそうです!
posted by 鶴秀 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

建築部強化研修 in 東京

こんばんは。鶴谷です。

最近風邪を引きました。
とにかく水っぽい鼻水が止まらなくなり、もはや下を向けない状態に。鼻の下は鼻かみすぎて痛いし、体はだるいしで大変でした。
病院の薬と、高い栄養ドリンクを飲む事で何とか早期回復に成功。いやぁ、ユンケルって本当凄いですね。

さて、昨日から2日間、建築部スタッフ全員で東京で研修を受けておりました。
今回も新宿の株式会社アキュラホーム様です。
内容は経営的な数字の見方や物の考え方、計画書の作成方法、営業の考え方などなど。
建築部スタッフの考えている事や、自社の事をじっくりと見つめ直す時間を取る事が出来ました。

ちなみに、朝礼にも参加させて頂きましたが、色々あって研修に掛ける意気込みとか想いなどを話す時間をとって頂きました。100人位の社員が注目するなか話をするのは、良い経験になりました。ユンケル飲んでて良かった。

本研修は3年掛かり。
これから鶴秀工務店がどのように変わっていくのか、皆様暖か〜くお見守り下さい。

image.jpg
posted by 鶴秀 at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

今年初の…!!

どうも、高田です。
今年初の幸花に行ってきました!

image-e3219.jpg

辛さのレベルですが、
写真左上が0.5辛、右が5辛
私は手前の2辛にしました。

image-0e8ad.jpg

2辛でも十分辛いんですが、一緒にいた賃貸の大友さんは5辛を涼しい顔で食べていました(笑)

まだまだ辛さに対する修行をしなければならないと思った日でしたm(_ _)m


posted by 鶴秀 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

新春フェア

今更ながら…皆様明けましておめでとうおめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します(^^)

さて、只今町内で新春フェア真っ最中です!
image-87c58.jpg
お菓子入り餅まきも大盛況です!
image-14979.jpg

こんな感じで上から撒いてます( ̄▽ ̄)
image-64760.jpg

明日がいよいよ最終日!
皆さん是非遊びに来て下さいね!

↓詳しくはこちらでどうぞ
http://www.tsuruhide.co.jp/twp/【新春フェアのおしらせ】平成28年1月9日〜11日まで

どうも、高田でした。
posted by 鶴秀 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする